男性のロールモデルのご紹介

今回ご紹介するロールモデル

リズム時計工業株式会社 電子事業部 落合さん
埼玉県の「多様な働き方実践企業」に認定されているリズム時計工業株式会社。「男性で育児休業を取得された方がいる」とお聞きし、ぜひご本人にインタビューさせていただきたい!と思っていました。人事の方にお願いしてみたところ、ご本人への取材OKとのこと!早速お伺いし、育児休業を取得された経緯や、仕事との両立、復帰後思うことなど、いろいろとお話をお伺いしてきました。

coment_img

家族構成を教えてください。

 妻と2人の子ども(2歳、0歳)と4人で暮らしています。妻は、子どもが幼稚園に入るまでは子育てに専念したいと、現在は専業主婦をしています。

 

お仕事の内容はどのようなものですか?

 車載カメラの設計をしています。現在、課長を含めて9人のグループで、グループリーダー的なポジションにいます。
 携わっている製品には納期があり、また決められた納期の中で、製品のクオリティの向上も追求していくので、その点が大変です。
 製品ができあがって、市場に出回っているのを見たときには、何ともいえない満足感と、やりがいを感じます。
 具体的に自分のキャリアを描いているわけではないですが、「目の前にある仕事を確実にこなすこと」が、とても重要だと思っています。その結果が大きな成果につながり、自分の経験・キャリアになっていくのだと感じています。

 

育児休業を取ろうと思ったきっかけを教えてください!

 1人目が生まれて、妻が実家にいた間は、特に考えていませんでした。その後、実家から戻ってきた妻が、毎日の子育てで、とても大変な思いをし、疲れているのを見て、少しでも自分も何かできないかと思ったのがきっかけです。最初は、できるだけ早く仕事を切り上げるなどして協力していましたが、もっと子育てに関わることはできないかと感じ、育児休業を取ることを考えました。
 ちょうどその頃、会社で次世代育成支援制度に関する説明会が行われて、「男性も育児休業を取得できる制度があるから、活用してください」という話を聞いたことも大きかったです。
 上司に育児休業を取りたいと相談したところ、快諾いただき、取得するタイミングなどもアドバイスしてもらいました。
 育児休業を取得すると、収入が半分になってしまうので、いろいろと考えた結果、計1ヶ月分の収入がなくなる2ヶ月間なら何とかなるかなということで、最終的に2ヶ月にしました。
 収入が半分になってしまうのは正直イタイです。せめて8割になれば、もう少し育児休業を取る男性が増えるのではないでしょうか。

 

育児休業を取得した感想を教えてください♪

 育児休業を取得してマイナスになったことはひとつもありませんでした。
 一番大きかったのは、子どもがなついてくれるようになったことです。毎日一緒にいることで、子どもの父親に対する意識が変わった気がします。おかげさまで、ひとりで一通りの世話ができるようになりましたし、平日の公園やスーパーなど、休日と全然違う雰囲気も味わうことができ、とても新鮮でした。ハイハイ、つかまり立ちを始めたタイミングだったので、成長を実感することもできました。
 妻がひとりで子育てする大変さもとてもよくわかりました。妻は、子どもと毎日一日中一緒にいるので、大変で嫌になってしまうこともあるだろうに、自分や子どものために頑張ってくれています。妻にとても感謝しています。仕事面では、育児休業に入る前に、ある程度残務整理などを行いました。育児休業復帰後は、上司が新規に立ち上げる製品に仕事を割り当ててくれるなど、配慮してもらったことで、スムーズに復帰することができました。

 

現在は、どのようにして仕事と子育てを両立していますか?

 週に2回のノー残業デーなどを活用し、最低でも週に2回は早めに帰って子どもをお風呂に入れるよう心がけています。上司が早く帰ることに対して理解をしてくれていることは、とてもありがたいです。

 

最後に、同じような立場の男性に対してのメッセージをお願いします。

 育児休業を取得できるのであれば、取得することをおすすめします!今まで見えていなかったことが見えるようになったり、子どもの父親に対する意識も変わります!!妻からの信頼度もアップすると思いますよ。(笑)
2週間でも取得する意味は十分あると思います。子どもを持つ男性の皆さん、育児休業の取得を考えてみてはいかがでしょうか。

会社紹介

リズム時計工業株式会社

所在地
〒330-9551
さいたま市大宮区北袋町1-299-12
社員数
524名(男性407名、女性117名)
業種
製造業
事業内容
クロックの製造・販売、電子部品、電子機器の製造販売、宝飾品、ウオッチの販売
URL
http://www.rhythm.co.jp/

このページの上へ

リズム時計工業株式会社<br>落合さん

  • 男性ロールモデルのご紹介
  • 男性の育児休業取得に積極的に取り組む企業
  • 男性の働き方見直し倶楽部
  • 多様な働き方実践企業
  • 埼玉県
  • 女性キャリアセンター